大学生の考えごと

ヤンゴンでインターンシップをしている大学生によるブログです。

最近食べているもの

最近はミャンマー料理を食べることが多いです。

日本人からしたら好き嫌いが分かれる料理ですが、私は結構好きです。

さすが油の消費量世界一なだけあり、どの料理も油たっぷりでかなりこってりしています。慣れないうちは胃もたれしてしまうかも。

私はというと両親が授けてくれた頑丈な胃のおかげで何を食べても胃もたれもお腹壊したりもしません。ミャンマー向きな体に産んでくれてありがとう。

 

最近はミャンマー人の同僚と一緒にミャンマー料理屋さんに行くことも多いです。

こんな感じのものを食べています。

f:id:tomicello:20190629173805j:plain

下のご飯はタミントウッという料理です。ちょっと崩れていますがハート型になってるの、わかりますか?可愛らしいサービスですね。

ご飯(タミン)に玉ねぎやパクチーを入れて混ぜたもの(トウッが混ぜるの意味)という意味です。ほんのりパクチーの風味があり、パクチー大好き人間の私にはたまりません。ご飯の横には気持ち程度のお野菜も添えてあります。なんとヘルシーな。

左上は卵焼きです。こっちの卵焼きはなかなかしょっぱ目に味付けされているものが多いのでご飯が進みます。右のスープも美味しいです。

f:id:tomicello:20190629173832j:plain

こちらは左から順にカヤンジンディートウッ(トマトの和え物)とシャンカウッスエ(シャン州の麺料理)です。

野菜を摂取したくこちらのトマト料理を注文しましたが、ここのはお世辞にも美味しいとは言えず・・・残念。

本当はすごく美味しいんですよ!

シャンカウッスエはお気に入りの料理の1つです。シャン料理は日本人の口に合うものが多いので、旅行で来られた方にはまずこの麺料理をおすすめしています。本当に美味しい。いろいろ食べてみて自分でランキングつける遊びをしようかと企んでいるところです。

緑のものはお漬物です。なんか日本でも食べたことあるような味でした。

 

ミャンマーの人と食事をすると、ほとんどの人が必ず食後にジュースや甘いコーヒー、ラペイエというミルクティーを飲む人が多いです。

私はラペイエがあまり好きではないのでよくコーヒーを飲みます。

f:id:tomicello:20190629175010j:plain

何も言わないと結構甘めで出てきます。ミャンマーではブラックコーヒーはほとんど見かけないですね・・・

運んでいる最中に少しこぼしてしまったのか、ソーサーにコーヒーがほんのりついていますが店員のお姉さんが可愛かったので許します。

 

ヤンゴンには日本料理店もかなりあります。やろうと思えばミャンマー料理を食べなくても生活できると思います。

でも大体1食3000チャット(約250円)で済ませてしまう私にとって日本料理はかなり割高なので、こっちではお誘いされた時ぐらいしか食べに行きません。

ミャンマー料理が美味しいのであんまり日本食は恋しくなりません。納豆だけは例外ですが・・・

 

次は何食べようかなと普段から考えている食いしん坊な私にとって、美味しいものばかりのミャンマーはとても合っているなとしみじみ思います。

何も気にせずパクパク食べていたら、友達に「太ってきたね」と言われたので(ミャンマーの人は容赦なく太ったねと言ってきます)そろそろダイエットもしなければと思います(笑)